
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

三河安城駅で見かけたもの

三河安城駅、1988年に請願駅として開業した駅です。

東海道線と東海道新幹線とはかなり離れており、連絡橋で結ばれています。
東海道線側から東海道新幹線側を見ています。
DSCF5105.jpg

こちらは東海道線の駅舎。
DSCF5108.jpg

連絡橋の内部。
DSCF5112.jpg

案内板。新幹線はブルー、在来線はオレンジのラインで示しています。
DSCF5113.jpg

ピクトサイン。新幹線が0系なので開業当時のものでしょうか。ちなみに在来線は103系?(東海道線のこの界隈では定期運用はなかったような記憶があります)。
DSCF5114.jpg
これからこういったピクトサインウォチングも足を止める対象に加わりそうです。

新幹線側にあるこの物体。
DSCF5120.jpg

DSCF5122.jpg

三河地方の立体地図です。
DSCF5121.jpg

三河線の海線区間は線路が剥がされているようです… クリックで拡大できます。
DSCF5123.jpg

新幹線のホームには反転フラップ式行き先表示機が健在です。
DSCF5103.jpg

2012年11月2日撮影。(最後の1枚は11月1日撮影)
関連記事
[ 2012/11/08 01:34 ] 鉄道 | TB(0) | CM(6)

この模型まだ在るんだ。
あまり行かない近郊の駅です。
[ 2012/11/08 21:52 ] [ 編集 ]

Re: A112さん、こんばんは

私もあまり行かない駅です。
下車したのは11年ぶり。
[ 2012/11/10 02:30 ] [ 編集 ]

新幹線駅なのに東海道線の電車は普通しか停まらない不便な駅ですよね。
昔は出張でよく使いましたが、いつも駅前の駐車場にクルマを停めていました。
駅のデザインは好きなんですが・・・
[ 2012/11/11 09:18 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、こんばんは

東海道線と新幹線の交差する場所に駅を設置したものの、元々乗換を考慮した駅ではなさそうですね。

新幹線はどちらかといえばパークアンドライドを意識していると思います。
[ 2012/11/11 18:16 ] [ 編集 ]

昭和なスーパー

10年ほど前、親に「三河安城はマンションと駐車場しかない」と言われて、ずっとそうだと思っていました。
が、先日訪れてみると、新幹線の南口には高層マンションが立ち並び、10階建ての商業ビルを建設していました!広がっていた駐車場はすっかり減り、開業当時の願いが叶いつつあるのかなと思っています。
まだ郊外感がありますが、南側の田んぼを区画整理するそうなので成長が楽しみです。
[ 2015/03/25 13:57 ] [ 編集 ]

Re: 昭和なスーパーさん、おはようございます

コメントありがとうございます。

三河安城駅前。少しずつ成長し続けていますね。
こだましか停まらないとはいえ新幹線の駅の存在は大きいです。
[ 2015/03/26 05:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/555-2320e86a




