
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

愛環25周年記念一日フリー乗車券でぶらり旅 その1 永覚駅へ

愛知環状鉄道、略して愛環。岡崎駅と高蔵寺駅を結ぶ第3セクターの鉄道です。普段はフリー切符はなく、気軽に途中下車しにくいのですが、期間限定で25周年一日フリー乗車券(2012年11月25日~12月24日)が発売されたので、未乗降駅探訪や火の見櫓見学をしてきました。

名鉄名古屋本線岡崎公園前に隣接する中岡崎駅から出発です。
DSCN0782.jpg

ホームには運行表示機があります。
DSCN0784_20121222220132.jpg

高架線路を2両編成の高蔵寺行きがやってきました。
DSCN0785_20121222220135.jpg

永覚駅で途中下車。駅前広場があるだけの駅です。
DSCN0802.jpg

それでもお金持ちの豊田市、低炭素実証システムの端末機が設置されていました。市民以外には無関係かな?
DSCN0804_20121222220224.jpg

駅の西側にはトヨタ上郷工場があります。奥の木々で覆われている場所です。電車通勤者は皆無に等しいのでしょうね…
DSCN0803.jpg

駅前広場。
DSCN0787.jpg

駅舎。
DSCN0795.jpg

駅舎に貼ってあった建物財産標。
DSCN0805.jpg

駅の近くにはお店も見当たりませんでした。先日走った安城豊田自転車道が通っています。中央は明治用水の暗渠です。
DSCN0793.jpg

この時間帯、次の下り電車までの間、何本も上り電車がやってくるので、傘を差しながら撮り鉄をして時間をつぶしました。
東名高速道路と交差する愛環。
DSCN0788.jpg

高架路線を行きます。
DSCN0798.jpg

2012年12月22日撮影。


関連記事
[ 2012/12/23 05:59 ] 鉄道 | TB(0) | CM(6)

フリー乗車券、私も行きたかったですが、今回は諦めました。
前回のときは全駅乗りつぶしに行きました。
愛環では四郷駅がお気に入りです。
[ 2012/12/23 07:56 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、こんばんは

本当は先週の週末に行こうと思ったのですが、トラブル対応で2日とも出勤になってしまいました。
期間限定の切符なので悪天候にもかかわらず出かけました。
[ 2012/12/23 20:51 ] [ 編集 ]

愛環も開業して25周年ですか.
早いものですね~

永覚駅はいつもほとんど乗降客を見かけないです(^^;
[ 2012/12/23 22:31 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、こんにちは

それでもこの時間帯は乗降客がちらほらしました。
[ 2012/12/24 11:10 ] [ 編集 ]

こんばんは。

春先に岡崎から~新豊田駅まで乗りましたが
普段フリー切符が無いので愛環線は乗りたくても手が出ないのが
残念かなと思います。

車体の青いラインを見ると北陸本線の521系と雰囲気が被ります。

[ 2012/12/24 18:24 ] [ 編集 ]

Re: burning s さん、おはようございます

私も愛環は、普段は必要な区間だけの乗車です。
この機会に乗降したことのない駅を訪問しました。
[ 2012/12/26 04:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/615-77477351




