
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年4月7日 琵琶湖をめぐる 1 米原散策

青春18きっぷで琵琶湖をめぐる日帰り旅行をしてきました。
桜がメインの旅なので、早速シリーズを開始します。

東海道線を西へ、垂井の手前の相川では虹が見えました。あまり綺麗でない311系の窓越しの写真です…
7年間通った車窓ですが、あっこんなところに琺瑯看板が、といった今まで気付かなかった小さな発見がありました。
P1010810.jpg

米原駅東口。
DSCN6557.jpg

エレベータ工場の試験塔。
DSCN6558.jpg

旧街道沿いの町並み。
DSCN6563.jpg

湯谷神社境内の桜。
DSCN6574.jpg

旧米原高等尋常小学校と桜。
DSCN6577.jpg

この界隈は米原駅から近く過去にも訪れています。(→○●
今回は時間があるので山の中腹への散策路を登ってみます。山の上は太尾山城址がありますが、訪問は次回のお楽しみにします。

琵琶湖が遠くに見えます。お椀の形をしたのは山本山です。
DSCN6591.jpg

ミツバツツジも満開。
DSCN6596_20130409050425.jpg

米原の町が真下に見えます。結構急斜面を登りました。
DSCN6603.jpg

遠くに近江八幡の長命寺山あたりも見えます。山が山の字に見えますね。
DSCN6605.jpg

山を降りてきて旧米原尋常高等小学校の桜を眺めます。
DSCN6618.jpg

DSCN6633.jpg

米原駅北側の跨線橋を渡ります。
DSCN6650.jpg

幸運にもドクターWESTを見ることが出来ました。
DSCN6653.jpg

米原駅西口には電光掲示板付のタウンアーチがあります。
DSCN6662.jpg

米原駅を降り立ったときは晴れていたのですが雨が降り出しました…

米原散策の軌跡です(クリックで拡大できます)。
maibara.jpg


関連記事
[ 2013/04/09 05:49 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

>あまり綺麗でない311系の窓
大垣電車区の313系以外ってなぜか汚いですよね。
窓越しに写真撮ると
フィルターが掛かったみたいな写真になっちゃいますね。
[ 2013/04/09 23:16 ] [ 編集 ]

Re: A112さん、おはようございます

311系に乗るたびに、どうしてこんなに汚れているんだろうと思ってしまいます…
[ 2013/04/10 05:13 ] [ 編集 ]

旧米原尋常高等小学校、ここ行ったことがあります。

鉄道総研の公開イベントに行ったとき、街中をウロウロ散歩していたときに偶然見つけました。
米原は旧街道の雰囲気が残り好きな町です。
[ 2013/04/14 07:36 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、こんばんは

米原駅東口、大規模な再開発が行われており、大きく様相が変わりそうです。
そこから少し奥まった旧北国街道の町並み、建て替えが少しずつ進んでいますが、当時の面影を残していますね
[ 2013/04/14 17:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/796-34eacbe2




