
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年4月7日 琵琶湖をめぐる 5 海津の町並みを歩く

マキノ駅からお花見バスで振り出した雨に降りるタイミングを逸し、結局永原駅まで行き、湖西線でマキノ駅まで戻ってきました。
それでもせっかくこの時季ここまで来たので海津大崎に歩いて行くことにしました。そこからお花見バスで永原駅に向かうのにもちょうどよさそうな時間です。

マキノ駅から歩いて湖岸に出ました。雲間から太陽が出て不思議な色合いの景色になっていました。
DSCN6745_20130411080554.jpg

琵琶湖に沿っている海津の町並み。
DSCN6755.jpg

海津漁協。
DSCN6762.jpg

漁港。
DSCN6766.jpg

海津大崎方面、遠望。レンズについた雨粒はご愛嬌ということで。
DSCN6775.jpg

海津浜の石積みの案内板。
DSCN6776.jpg

ちらほらと道沿いにお寺があります。
DSCN6781.jpg

少し古めの建物も。
DSCN6783.jpg

掛箱型郵便ポストも健在でした。
DSCN6784_20130411080633.jpg

酒蔵。
DSCN6786.jpg

湖岸に出てみます。
DSCN6787.jpg

DSCN6795.jpg

再び町並みを歩きます。
DSCN6809.jpg

しっかり雨装備を整えたお花見ウォーキングの一行にも出会いました。
DSCN6810.jpg

この先が海津大崎の桜並木になります。
DSCN6817.jpg
関連記事
[ 2013/04/11 19:06 ] 風景 | TB(0) | CM(4)

海津大崎へはこういう連絡バスが運行されるんですね。
勉強になります。
にしても、バスから降りられない程の雨ってすごい…。
海津は桜並木だけのイメージでしたが、なかなか良さそうな町並みですね~。
[ 2013/04/12 08:38 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、おはようございます

雨はたいしたことはなかったのですが、下車する気力とタイミングを逸したという感じでした。

でも、おかげで海津の町並みと桜並木ウォーキングが出来、結果オーライです。
桜に木をとられて素通りしてしまいましたが、桜並木入り口界隈の町並みと湖岸の石垣が一番のポイントのようです。
[ 2013/04/13 07:57 ] [ 編集 ]

ぞうまささん,一枚目の桜の写真,不思議な光の具合ですね.
土蔵の建物もものすごく趣がありますね^^
湖西地方,僕もゆっくり歩いてみたいです!
[ 2013/04/14 19:10 ] [ 編集 ]

Re: Shaneさん、おはようございます

ご訪問時は、海津浜の石垣も忘れずに行ってみてください。
[ 2013/04/15 05:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/800-d14d74e0




