
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

樽見鉄道散策 7 谷汲口駅にて

樽見鉄道谷汲口駅。
DSCN1988_201308120456568da.jpg

駅前にある東海自然歩道の案内板。東海銀行、名鉄谷汲線の路線が記載されているのでその時代に設置されたものだと思われます。
DSCN1989.jpg

谷汲口駅を訪問したのは、構内に保存されている旧国鉄オハフ33を見るためです。樽見鉄道に譲渡され廃車となった車両です。
DSCN1990.jpg

DSCN1993_20130812045707cf7.jpg

DSCN1995_20130812045710783.jpg

DSCN1998.jpg

DSCN2004.jpg

DSCN2005.jpg

ホーム。かつては行き違いが可能な駅だったようです。
DSCN2000_201308120457481b7.jpg

DSCN2001.jpg

列車に接続する谷汲山からのバスが到着しました。
DSCN2007.jpg

先ほどの神海で下車した列車が樽見で折り返してきました。
DSCN2011.jpg

2013年7月21日撮影。



関連記事
[ 2013/08/12 05:15 ] 鉄道 | TB(0) | CM(4)

谷汲口の駅は華厳寺に行くときに利用しました。
何もない駅ですね。
コミュニティバスが電車の時間に合わせて運行されているので、駅前探検する時間がなかったです。
[ 2013/08/12 08:07 ] [ 編集 ]

Re: 明るい朝さん、おはようございます

接続が良すぎて、構内のオハフ33を観察する時間もありませんね。

普通の利用者には待ち時間が少ない方が好都合ですが。
[ 2013/08/13 05:00 ] [ 編集 ]

ここから谷汲山経由で揖斐駅までバス移動ができるみたいなので、
いつか実行してみたいなぁと思っています。
樽見鉄道と養老鉄道の旅、って感じで…。

あまり接続が良すぎるのも困りますね。
困るのは自分のような少数派だけでしょうけど…。
[ 2013/08/13 07:27 ] [ 編集 ]

Re: ねじまきさん、おはようございます

谷汲口駅、駅前に何もないので乗換場所という位置づけです。
揖斐川町の町並み散策もお忘れなく。
[ 2013/08/14 04:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://zoumasa.blog109.fc2.com/tb.php/960-67669381




